中津箒・吉田慎司

神奈川県、愛甲郡愛川町で、原料から無農薬栽培されている中津箒。

国産のほうきはかなり希少。穂先の柔らかさ、密度、堅牢さ、色々な面で優れています。軽くて小回りの利く働き者。是非是非、お手にとってご覧下さい。


・ジャンル/箒(ほうき) 




・コンセプト

中津箒は、伝統的な技術をもとに、現代の生活にも合うように作られた箒です。

神奈川県愛甲郡愛川町中津(旧中津村)には150年ほど前から箒作りの技術が伝えられてきました。中津箒では、その技術を発展させ、生活のなシーンで役に立つ箒を作っています。

天然染料で染めた糸や、道産の枝を用いた柄の箒など、魅力的な箒の世界をお見せしたいです。

・お店のこだわり、ポイント

原料のホウキモロコシは無農薬で自社生産し、製造工程はすべて職人による手作業です。箒の穂先は素材の柔らかさを活かすために一本ずつ丁寧に揃えて使用しています。コシがあり、折れにくいのが特徴です。使い込むほどに手に馴染み、畳やフローリングを傷つけることなく、チリやホコリをやさしくかき出します。




・今回の展示会に併せて、どんな展開の予定ですか?

普段より、暮らしが豊かになるもの、自然の豊かさや温かみが感じられるものづくりを目指しています。なかなか出かけられない時期ですが、春も近づき、心が明るくなるようなラインナップ。ほうきをお届けしたいです。

古くからの暮らし、根の張った、変わらぬ在り方、生き方や繋がりを感じて戴きたいです。


・新しい場所で、新しいイベント、とても楽しみです!
新たな繋がりの中で、確かな仕事、根を張った仕事が、より深く、多くの方へ届くことを祈っています。