紺屋 纏祝堂

 北海道では貴重な、本格的な藍染を手掛ける、纏祝堂(まといほぎどう)さんです。

発酵させることで生まれる藍の力には、魔除け、虫除け、縁起物、様々な由来や言い伝えがあります。

藍の美しさ、力を、存分に引き出した、渾身の染め、作品を、堪能していただきたいです!

藍には色々なお話や技術の事などもあると思いますので、当日、色々お話してみてくださいね。


・ジャンル名

本藍染め

・コンセプト

紺屋 纏祝堂(こうや まといほぎどう)は江戸時代から伝わる【天然灰汁発酵建て】という伝統的な技法により藍の持つ深く美しい色をしっかり引き出し丁寧に染色しています。

良質な生地選び、縫製、染色と一貫して手掛けるが故の、手抜かりのない長く愛でて頂ける作品作りを目指しています。


- 藍を纏って祝福を -

纏祝堂という屋号に込めた想いと共に、植物の持つ優しい色やエネルギーがしっかり染み込んだ品々をお手にとって頂ければ幸いです。



・お店のこだわり、オススメしたいポイントをお聞かせ下さい!

お持ちの衣等の染色ご依頼も承っております。

白物に限らず、シミや汚れ等が氣になるお品をお持ち頂ければ、染色のご相談やお見積もりなども出来ます。

藍染めを施すと生地が息を吹き返し、衣の寿命が延びます。

この機会に是非。



・今回の展示会に併せて、どんな品物を展開される予定ですか?

衣、ストール等、主に身に纏うものをと考えています。

まずは、場に来ただけでhappinessになるような空間作りが出来たら良いなと思います。


最近あった、いい事、何か教えてください!

家で育てている植物がアブラムシに占拠されてしまい、どうしたものかと対策を調べた中に天敵がてんとう虫と。

1番ナチュラルだけど、一体どこに行けば会えるの?と思ったら、翌日、家の中の窓にまさかのてんとう虫が!魔法かと思った。

そっと植物の側に連れて行ってから週数間。今もその周辺に暮らしています。

もうすっかり家族なので名前も付けました。その名もサンバ。

植物も木酢液も使ったけど新芽が出てきて元氣を取り戻してきた兆し。これが最近あったいい事です。アブラムシには氣の毒だけど。